とびだせ非常口

生きて生きて生きぬいて

Vivaldiを使うならもっと高速化しよう!RAMdisk活用編

これを試して効果が実感できるのはCドライブをSSDに換装していない人に限ると思います

僕はほとんど効果が実感できませんでした…

ほんのり速くなっているような、いないような…

 

前回の記事でこんなことを書きました

sukinisite.hateblo.jp

 

さんざん平凡とか言った後でこの記事を書いているわけですが

高速化できたような気がするのでその方法をお知らせしてみます

 

・方法

  1. SoftPerfect RAM Diskをインストール&設定
  2. VivaldiのキャッシュフォルダをRAMディスクに移す
  3. サクサクライフをエンジョイ

これだけです

1についてはSoftPerfect RAM Disk - k本的に無料ソフト・フリーソフトのページを参考にされるといいと思います

そして2ですが、これも歌うキツネ : Vivaldiのキャッシュ(一時ファイル)の保存場所を移動するを参考にされるといいと思います

 

・プラスα

キャッシュ自体はパソコンの再起動にともなって自動で消えるので特に注意することはないと思いますが、キャッシュフォルダに使う容量は少なすぎてもうまくいかないようです(僕は500mb程度でRAMdiskを作りました)